2009年8月24日月曜日

DirecスキャンとAlign

DirecスキャンとAlignについてご意見をいただいたので、もう少し細かく私なりの解説をしたいと思います

Low探検初めて半年はベテランっていうにはどうなんだろう・・・なWailesIIIです

よくLowで探検するならDirecスキャンをこまめにやって危険を察知という話しがでますが、一体全体何を警戒すればいいの?という所から始めますが・・・の前にそれ以上に必須な項目から

カメラを引いてください
オーバービューで確認というのは個人の経験上タックルされるまで気が付かないことが多々あります
NPCが多いとオーバービューのスクロールする下とかの可能性があるので非常に厳しいです

画面を引けるだけ引いておくと嫌でも目に入りますので、相手がターゲット可能になるまで数秒の猶予が手に入ります

で、Direcスキャンですが何が映ったらどうなのか・・・判断基準は人それぞれだと思いますが鉄板な部類から書きます

・インターセプター、インターディクター、ヘビーインターディクター
これが見えたら即撤退です

問答無用です・・・が、スキャンに真っ先にこいつらがかかることはめったにありません
海賊さんもこいつらが相手に見つかったら即撤退されることが分かっていますので・・・

逆に真っ先に引っかかるような海賊さんならあまり恐れるレベルの人たちではありません
ちゃっちゃと逃げましょう

・コンバットプローブ
同様に鉄板です、即撤退しましょう
ただ、これも事前にサイトを特定している海賊さんが多いので、スキャンに映る確率は結構低いです

次が条件付きです

・レコン、コマンドシップ、バトルシップ、コバートオプス
CSとBSはほぼ海賊さんだと思って差し支えありませんが、こちらがBSで無い限りタックルしてくることはありません、どちらかというとGCがあることを警戒したほうがいいです、同時にヘビーアサルトシップがいる時はそいつらが突入してくると思ったほうがいいです
その他の艦は探検家なのか海賊なのか微妙な所ですので、System内にどんな人がいるのか確認して判断することをお勧めします

・スキャンプローブ
1個見える程度なら問題ありませんが、2個も3個もかかったら逃げましょう
海賊か探検家か不明ですが、自分のいるサイトを今その瞬間に誰かが特定したと思ったほうがいいです
ローカルが過疎っていてサイト特定しているのがopsとかいうのであればローカル人数に注意しながら続行でも構わないかと思います

・ヘビーアサルトシップ
誰もかれもが乗ってるので判断に苦しむかと思うとそうでもない
HACに乗っている海賊さんの場合、ほぼ確実にSTがマイナスなので、事前に海賊チェックをした時に個人(またはCorp)スタンディングをマイナスに設定していれば即判断できます

まあ、ここら辺は基本的なことなので慣れれば手間ってほどでもないです

Alignについては、以前とある惑星にAlignしながらやっていて海賊きたので即ワープしたら先回りされていた経験がありますので、するならどこか安全なMoonかGateかステーションにしましょう
太陽とか惑星は相手によっては危険です
で、この時なんですが、私が実際に失敗した経験からすると「どこにAlignしているのか忘れる」というのがあります
「どこだったかな~、これか?」とかワープ指示だしたら方向転換し始めてタックル完了とか笑える状況になることがありますので、ソロFLEETにしてタグでもつけておくことをお勧めします

カメラ引いててAlignしてればタックル完了されることないですけどね?私はAlignしないので結構タックルされます、されてからが勝負です!!

番外編

・バトルクルーザー
これでタックルしてくる海賊さんもごくまれにいますが、ほぼ確実にソロかポッと出の方々です
基本はGC辺りで使用されますので、個人的にはSTマイナスのドレイクとか見えても無視しています
普通に操作していればタックルされても本隊が来るまでに逃げることができます
適度な緊張感を楽しむのに最適ですが、慣れないうちはそれでもガッチリ捕まることもあるかもしれません

で、何に乗っている時?ってのが抜けていますが、T2CCに乗っていると仮定しています

3 件のコメント:

WailesIII さんのコメント...

T2CCたって色々あるじゃんって話なので、私が使用しているものを書きます
・HAC(Sacrilege、Ishtar、Deimos)
ミンタマでは主にSacrilegeでその他では主にIshtarですが、GalのDED4はDeimosだとかなり楽です
・RECON(Curse)
RやMのサイト攻略の際に結構便利です
戦力としてはIshtarのが良いのですが、海賊さんがちょっと警戒してくれることがあります、ニュートとECMドロンでタックラーを封殺したことが何回かあります、調子にのって落ちた経験も何回かwww

匿名 さんのコメント...

これもすごいですねえ、T3のLostですか。やるなあ。

http://eve.battleclinic.com/killboard/killmail.php?id=7508375

日本人初では?!

WailesIII さんのコメント...

聞いた話では日本人で他に落としてる人いるみたいなんで日本人初!とはいかなかったようです

SNRIで日本人初落としの為にLegion1隻作ってたんですが、使わなかったので落とすタイミング逃していたんですよね~

NPCに落とされるってのもさみしいですし、落とされたいきさつはお粗末極まりないですが、まあ・・・あれです

あれですw

海賊にもT3が2隻いて落とされたほうも落としたほうも豪華だったということで

あれですw