探検している人で、もともと性格的に無謀な私のようなタイプの人は海賊に捕まる可能性が飛躍的に高くなります
そんな人に贈る海賊対策FITと対応の仕方講座(初心者編)です
初心者なのは聞く方ではなく語る私だったりするWailesIIIです
さて、前回の日記で書いたように私はProteusを落としたわけですが、今回に限らず捕まり落とされる時には確実に言えることがあります
「海賊対策FITにしていない」
最低ですね?
概ね付近の海賊チェックで居ないことを確認し攻略開始した所で実は網張られててタックルされて乙!って形なんですが、海賊対策FITにしているとほとんどの場合逃げることができます
で、海賊いるな~・・・海賊対策FITして突入するか!って場合にはタックルされても逃げれています
ようは油断すれば落ちるってことですw
ではどんなFITにすると海賊にタックルされても逃げることができるのかですがその前に
海賊対策FITにするとDED5やDED6をほとんどの艦はクリアできません
唯一できるのはイシュターですが、エンジェルDED5のクリアにはかなり時間がかかります
という前提で海賊用FITとして有効なものは以下になります
・MWD
必須といってもいいです、速度負けするとタックルされた時点で負けです、MWD使えないサイトの場合はABつけてビーコン(初期突入位置)から最低でも50kmは離れて攻略しましょう
可能であればワープ目標を設定してアラインした状態で攻略したいです・・・まあ、私はアラインしたことはありませんがw
ここからは自分の乗る艦による取捨選択して最低でも1、できれば2の条件を満たせば完璧です
・ECMドロン(M)
海賊はほぼ確実に対ECM装備をしていませんのでMドロンで十分タゲを切ることができます(運が悪いと切れないので確実ではありませんw)ドロンに余裕がある場合にはかなり有効です、海賊が来たと思った瞬間に出せるとターゲットする必要がないのでさらに良し
・ECMBurst
タックラーはほぼ確実に距離を詰めてWebをかけてきますのでBurstでタゲを切れる可能性が高いです(運が・・・)敵をターゲットする必要がないというのはかなりの利点です
なんといってもタックラーのターゲットを切ることができればそれに越したことはないので、余裕があるなら是非載せたい一品です
・WarpCoreStabilizer*2
タックラーからワープ妨害をもらわなければ確実に逃げることができますので、スロットに余裕があるのであればこれが最適ですが、2個ですと相手がディスラプタとスクランブラーを装備している場合には足りない可能性もあります・・・まあ、スクランブラー射程から逃げることができればいいのでどちらにしてもかなり楽になります
・M EnergyNeutralizer*2
海賊はおおむね電池を装備しているのでキャプ吸っても意味無いように見えますが、こちらとしてはスクランが一瞬でも切れれば脱出できますので、M2個を時間差つけてぶつければ十分です
相手はDurationが切れる直前に電池を使用して隙間ができないようにすることに成功しなければなりませんし、2個で吸い切れるのかといわれると、電池に依存しているので回復力等に劣っているため電池無しでは持たないFITになっています
余計な電池消費にもろいです(スクランをかけ「続ける」という意味においては)
あとはワープ目標にアラインしてワープボタンを連打して一瞬の隙を逃さないようにしましょう
どれも試してみたのですが、1つだけでも今の所GCでいきなり複数にタックルされない限り逃げることに成功しています
サイトに海賊が突入してくる場合はまずタックラーが1機先行してこちらを足止めし、本体が包囲して叩くという手順になるので、どれか1個でかなりの確率で、2個揃えれば99%逃げることができます
いきなり複数の海賊が入ってきて包囲される状況の場合にはキッパリあきらめましょうw
てか、さすがにローカルの人数がいきなり増えた時には警戒してすぐに逃げましょう
複数の海賊と思われる連中がいるSystemならサイト攻略をあきらめましょう
ということを実践すればタックルされてもほぼ逃げることができます
ほぼってどのくらい?と聞かれると「運が良ければ逃げれる」ではなく「運が悪くない限り逃げれる」というレベルです
操作面で気をつけることは
1.リペアはすぐに切る
こちらもキャプに余裕はないですし、相手からニュートをもらう可能性も結構あるので回復する暇があったらキャプを保存、逃げるのですからタレットも即止めてください、アーマー防御ならハードナも止めてもいいくらいです(ハードナは速度で振り切るつもりなら止めてはダメっす)
2.逃げる方向に即アライン
タックルを切ってからワープする方向に方向転換とかしてたらまたタックルされてしまうので、まず方向を定める(一瞬のワープチャンスを逃すな)
3.何かを相手にぶつける時には速やかに相手をターゲット
ニュートにしてもECMドロンにしても相手をターゲットしていないとぶつけることができないので、即ターゲットです、敵本隊が来てターゲットされてしまうまでが勝負です
4.事前にタックルされた際の手順を決めておく
タックルされてから考えるようではあせって行動できないので、事前に手順を決めておくのが大事です
「タックルはされるもんだ」の心構えです・・・
え~、4.は半分嘘ですw
タックルはされるもんだなんて心構えだから私は良く海賊に捕まるわけで・・・
うん、まあ海賊にタックルされて逃げきるってのはかなり爽快なので病みつきになりますよ?
失敗することもあるので懐には厳しい遊びですが
あとは例外として「身代金要求されたら可能な限り素直に払う」
ですとか「とりあえず身代金を払うとローカルで叫んでみる」
ですとか「プライベートチャットの申請を相手にしてみる」
なんかもあります、この場合は艦を停止させるとより効果的です・・・絶対逃げれないと思った時にはおためしください
相手も人間なので、時にはそこから芽生える友情なんかもありますよ?
まあ、ほとんど無いですがw身代金支払いに応じてくれる海賊もそこそこいることは事実です
過去に2回ほど身代金払うでもなくお喋りしてたら「がんばれよ」とかいって見逃してもらえたことがあります
実はそのうちの1人が今回Proteus落とされた時の相手メンバーにいたので泣きつけば身代金だけで見逃してもらえたかもしれないですね、落ちたあと会話してたくらいなので
トムとジェリーよろしく追いかけっこするのは楽しいですよ?お勧めできる遊び方ではありませんがw
2 件のコメント:
ついでに、使えそうで使えないFITが以下です
・WEB
射程短いから足止めにならないです
・RemoteSenserDamper
タックルされる距離だと射程を短くしてもタゲを切れません
・ECCM
まずECMされることがまれです
・TrackingDisraptor
最終的には複数に囲まれるので1隻のタレットをつぶしても意味ないです
まあ使いようだとは思いますが、私では有効活用できません
某海賊CorpはReconで60Km以上先から捕まえます(Gang Bonus & Recon Bonus & faction Module)。特にOpenSiteの場合、これら対策は、あまり有効ではないかも。なぜなら普通Interceptorと併用してReconを後続に運用していることが多いからです。また通常OPSが先攻して相手の状況等を見に行く場合が多いです。ECMドロンなど先に出しているとか、MWDを使っている場合などは真っ先に本体に報告され、対策が練られることが多いです。
簡単にできて一番いいのは絶えずDirecをまわして確認しつつ、どっかにAlignしてPlayすること、最初の地点から極力はなれること、さらに終ったら即その場を離れることだと思いますよ。
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