2008年10月15日水曜日

-スタンディングでcal領に行ってみた (4)

 目出度くディプロマシーがLv5になりまして、amarr領での活動を開始したmaiatoです、コンバンワ
 いきなり突っ込みどころ満載ですw

 タイトルが「-スタンディングでcal領に行ってみた 」なのに、amarr領で活動ってどういう事なんでしょうか? それを説明するためにもスタンディングのシステムについて少しおさらいしてみましょう(あくまで私見ですので、生温い目で見守ってやってくださいw)

 スタンディングには
 ・Security(以下:セキュリティ)
 ・Agent (以下:エージェント)
 ・Corporation (以下:企業)
 ・Faction (以下:国家)

 と、大まかに分けることが出来ます(中にはもちろん例外もあります。独立系企業とか、海賊の表看板とかw)

 セキュリティスタンディングは、警察にご厄介になるかどうかのお話で、今回の件には関係ないので割愛します。

 エージェントスタンディングは、ミッションをくれる人がステーションに居ますよね? その人との中の良さを表します。仕事をこなしていると仲良くなってきて、よくみるとフレーバーテキストにも変化があるのです。フランクを通り過ぎて親友扱いにもなれたりしますw おいしい仕事も優先的に回してくれるようにもなるので、なかなか侮れません。

 企業スタンディングは、そのエージェントが所属している企業です。エージェントから仕事をもらう事は、企業から仕事をもらうということなんですね。ミッションをやってるとコレもボチボチ上がってきます。 企業スタンディングが高くなると、その企業に属する初見のエージェントからも仕事がもらえたりします。 ステーションは企業の持ち物なので、そのステーションで売買を行った場合の手数料が値引きされたり、ガラクタを溶かした時の手数料が割引されたり、ジャンプクローンを作らせてもらえるようになったりと良い事尽くめです。 もちろんなかなか上がりませんw

 国家スタンディング、コイツが厄介です。 エージェントから仕事をもらうという事は、エージェントが所属する企業から仕事をもらうという事でもありますが、その企業が所属する国家から仕事をもらう事でもあります。 Important(以下インポータント、10回くらいミッションをこなすとメールで依頼が来る)ミッションが代表的ですが、あからさまにミッションターゲットに国マークが入ってたりすることも有ります。

 はぁ前置きが長かった。 要約すると一つの国のミッションばっかりやってると、その国と仲の悪い国と、自分まで仲が悪くなっちゃうよって事なんですよ。 国家スタンディングが-2.0以下になったらモウ大変、どんなに仲の良かった企業もエージェントもそっぽを向いちゃいます。

 そして、色々検証した結果、エージェントから自分でミッションを受けないと国家スタンディングは上がらないようなのです……ディプロマシーLv5にしてもcalスタンディングが-2.5って、もしかして……積んでますか?w

 そこで考えた、私はこの会社に入るまで、ずっとgal領で仕事をしていたんです。会社に入って初めてみんたま領に来たわけですが、そのときすでにみんたまスタンディングは、7.2あったんです。
 calと仲の良いamarrのスタンディングを上げたら、calスタンディング上がるんじゃね!? ソンナこんなで、amarr生活がスタートしましたw

 kiriku隊長! スタート地点が遠いであります!
 あ~う~

0 件のコメント: